新着!クールチョイス情報
新着!クールチョイス情報
 
新着!クールチョイス情報

ゼロカーボンアクション30 その20【環境に配慮した服を選ぶ】

2050年までに温室効果ガス排出量を全体としてゼロにすることを目指して、暮らしのなかで推奨される「ゼロカーボンアクション」!高い目標のように感じられますが、簡単なポイントに気をつけるだけで、温室効果ガス削減に大きな効果があります。ポイント30項目をそれぞれご紹介しましょう!

その20【環境に配慮した服を選ぶ】
服選びの基準はなんですか?
値段、材質、デザイン、ブランド…人によって様々ですが、「環境に配慮した服を選ぶ」ということもクールチョイスです。
現在は、衣料品店でも不要になった衣服を回収し、リサイクルして新しい服に生まれ変わらせる取り組みが進んでいます。また、フリーマーケットシステムが発達し、誰でも気軽にインターネットを通じて不要品をやりとりできます。そういったフリーマーケットや古着屋を活用した洋服のリユースもおすすめです。こうしてこだわりをもって服選びをすると、洋服1枚にも愛着が湧いてくるかもしれません。
世界的にも、洋服の廃棄問題は深刻です。多くのブランドでは環境に配慮した素材や方法で洋服作りをし、環境問題に向き合っています。
近頃は、安価な洋服が大量に生産されていますが、何年も先まで見越したあなただけの服選びも、クールチョイスかつ特別な経験になるはず。あなただけのお気に入りの1着を見つけて、クールチョイスしませんか。