新着!クールチョイス情報
新着!クールチョイス情報
 
新着!クールチョイス情報

ゼロカーボンアクション30 その12【今持っている服を長く大切に着る】

2050年までに温室効果ガス排出量を全体としてゼロにすることを目指して、暮らしのなかで推奨される「ゼロカーボンアクション」!高い目標のように感じられますが、簡単なポイントに気をつけるだけで、温室効果ガス削減に大きな効果があります。ポイント30項目をそれぞれご紹介しましょう!

その12【今持っている服を長く大切に着る】
年間で何枚、洋服を買いますか?逆に何枚、捨てているでしょう。
日本の衣類廃棄量は年間約100万トン。作るのも廃棄するのもエネルギーを要する衣類は大切にしたいものです。洗濯表示を確認して適切にケアすることで、衣類の寿命をのばすことができます。また、補修することでお気に入りの衣類を長く着ることができます。何枚もの衣類を購入するより、気に入った数枚を長く大切に着ると、廃棄量が減ってエコにつながりますね。
リーズナブルでシンプルな衣類が手に入りやすくなりましたが、年間にいくらつかって、何枚捨てているでしょう。もしかしたら、高価だけれど品質性の高い衣類を数枚購入する方が暮らしのムダ削減になるかもしれません。クールチョイスはもちろん暮らしを改めるべく、あなたの衣類も見直してみませんか?