新着!クールチョイス情報
新着!クールチョイス情報
 
新着!クールチョイス情報

ゼロカーボンアクション30 その10【自宅でコンポスト】

2050年までに温室効果ガス排出量を全体としてゼロにすることを目指して、暮らしのなかで推奨される「ゼロカーボンアクション」!高い目標のように感じられますが、簡単なポイントに気をつけるだけで、温室効果ガス削減に大きな効果があります。ポイント30項目をそれぞれご紹介しましょう!

その10【自宅でコンポスト】
コンポストとは、家庭からでる生ゴミなどの有機物を、微生物によって発酵分解させること。これによって生ゴミをまとめてゴミの日に出す手間が省けたり、堆肥ができて家庭菜園に活用できたりするんです。生ゴミの回収や処理には二酸化炭素が排出されるので、これを削減できるのは環境にとってもプラスですし、堆肥を活用した家庭菜園やガーデニングは緑が増えてご家庭にも嬉しいですね。
でも、コンポストって畑の隣にある緑や青のプラスチックのやつでしょう…?暮らしに取り入れるのはハードルが高い…とお思いのあなた!最近は見た目もおしゃれで、ベランダや室内でもできるコンポストが登場しているんです!ゴミ袋代だって馬鹿にならないし、ゴミの日を意識してまとめるのが面倒…。虫がわくし、生ゴミの処理にとらわれたくない!という方、ご自宅でコンポストを検討して、手軽におしゃれにエコ生活はいかがでしょう?