新着!クールチョイス情報
新着!クールチョイス情報
 
新着!クールチョイス情報

ゼロカーボンアクション30 その1【エネルギーを節約・転換しよう!】

2050年までに温室効果ガス排出量を全体としてゼロにすることを目指して、暮らしのなかで推奨される「ゼロカーボンアクション」!高い目標のように感じられますが、簡単なポイントに気をつけるだけで、温室効果ガス削減に大きな効果があります。ポイント30項目をそれぞれご紹介しましょう!

第1弾【再エネ電気へ切り替えよう】
再生エネルギーとは、二酸化炭素を排出せず繰り返し利用できるエネルギーのことです。現在、わたしたちの生活を支えるエネルギーは主に石油や石炭、天然ガスといった化石燃料を燃やす火力発電によって得られます。化石燃料には限りがあり、現在のペースで使い続ければなくなってしまうでしょう。それも、数十年から百数年という目に見える未来で、資源の枯渇が心配されているのです。さらに、化石燃料を燃やすことで二酸化炭素が排出されるので、地球温暖化が進行します。地球にとってより良いエネルギーとは言えません。そこで注目されるのが「再生エネルギー」です!
2016年施行の電力小売全面自由化によって、わたしたち一人一人がエネルギーと向き合い、地球温暖化防止のための選択ができるようになっています。再生エネルギー由来の電力に切り替えたり、発電施設を設置したり…Webから簡単に調べられ、切り替えできる手段もあります!あなたのライフスタイルに合わせた再エネ電気への切り替えを検討してみてください。