新着!クールチョイス情報
新着!クールチョイス情報
 

冬支度も省エネで!

夜中の気温が一桁台になる日が増えてきました。そろそろ、長袖の上着を取り出したり、秋用布団に替えたり…わたしは先日、扇風機をしまって電気ストーブを出しました。灯油ストーブと電気ストーブを2台使いするのが、道北の冬を乗り切るわたしなりのエコポイントです!

さて、冬支度で家電を見直している方もいらっしゃるかと思います。電気代、灯油代が負担だったり、部屋の暖まり方がイマイチだったり…道民にとっては死活問題!もしかして、ご自宅のストーブやエアコン、10年選手ではありませんか!?

例えば、エアコンの省エネ性能は10年前のものと比べて、約17%向上しています。電気代にすると、年間約4510円もお得です!ランニングコストを考えると、10年来の家電を使い続けるより、省エネ性能の高い家電に買い替えた方が、地球にもお財布にも優しいのです。

電気屋さんでは、星マークを参考に見てみましょう。家電には「統一省エネルギーラベル」という、国が定めた省エネ性能を示すラベルがついています。省エネ性能の高い順に5つ星から1つ星まで表示。星が多いほど、かかる電気代がお安く、消費者にも人気の商品となっているようです。

冬支度のこの機会に、おうちの家電製品の買い換えを検討してみてはいかがでしょうか。

▼アンケートにご協力ください

イベントID : 2001060 ※アンケートを答える際に数字をご入力ください

省エネ家電のアンケート